fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home現論会ジャーナル特集記事その他大学受験 定番英熟語帳4冊を徹底比較!

大学受験 定番英熟語帳4冊を徹底比較!

英語で大学入試をする人にとって必須な英単語!
でもなんだか文法問題でしっかり得点できない、長文が頭に入ってこない…
そんな悩みを抱えているそこのあなたは英熟語の知識が抜けている可能性があります!

今回はそんな英熟語を習得する上で定番な熟語帳を4つ紹介していきます!

なぜ英熟語を学ぶ必要があるのか

では最初に英熟語を学ぶことの重要性について確認していきましょう!
次の英文を見てみてください!

bring

この単語は”持ってくる”という意味ですが

bring up

のように単語を組み合わせると”育てる”と意味が変化します!

このように単語を組み合わせることで意味が変化する単語はたくさんあり特に

・文法問題
・長文問題
・英作文問題

を解くうえで必須の要素となっています!
ぜひ、これらの問題で得点するために英熟語の力をつけていきましょう!

定番英語帳4冊を徹底比較!

まずは定番の英単語帳である「英熟語ターゲット」、「速読英熟語」、「解体英熟語」、「システム英語熟語」の特徴を簡単にまとめたリストを用意したので早速見ていきましょう!

ターゲット速読英熟語解体英熟語システム英熟語
登場順色々なグルーピングランダム文法的な型文法的な型
収録語数100010799841674
難易度やさしめ標準むずかしめむずかしめ
覚え方の特徴隠すところは日本語訳。例文長文+例文
熟語が日本語が隠されている、構文は英文が隠されている。
隠すところは穴埋め、日本語。穴埋め問題+例文隠すところはコアとなる品詞。例文とコアイメージ
学習上の強み和訳、長文長文慣れ重視。和訳文法問題文法、語法問題
無料音声××

上図の表では4つの英熟語帳を登場順、収録語数、難易度、覚え方の特徴、学習上の強みで比較したものです!

では、早速一つずつ特徴をみていきましょう!

英熟語ターゲット1000

まず最初に英熟語ターゲットについてみていきます!

この英熟語の特徴はズバリ『クセがないこと』です。
この本は見開きの左ページに英熟語とその意味が並び、右ページに左側のページに書かれた英熟語の例文とその和訳が書かれている、というスタンダードな構成です。

また、該当の英熟語やその訳、重要表現は赤文字で書かれているため赤シートで反復練習することができます!
例文は主に大学入試で実際に出題された文章を扱っているため、実際の入試でどのように文章にくみ取られいるのか意識しながら英熟語を学ぶことができます。

英熟語の登場順は旺文社独自にグルーピングされた順番で収録されています。
基本的には”基本的な熟語→入試で頻出順”といった順番で収録されているので自分の目指しているレベルに合わせて進めることも可能です。

収録語は1000語と基本的な熟語を中心としたバランスの良いの良い構成となっています。
しかし、早慶、旧帝大をはじめとする一部の難関校で出てくる難熟語はあまり収録されていないのでそれらの大学を志望している学生は注意が必要です。

また、無料で英熟語、意味、例文の音声を無料ダウンロードすることもできるのでリスニング対策にも効果的です!

速読英熟語

次に速読英熟語を見ていきましょう!

この英熟語帳の最大の特徴は”長文を読みながら英熟語を覚える”ことです。
長文を読みながら覚える英単語帳として『速読英単語』シリーズを出版しているZ会の出版となっております。

速読英熟語帳は『150word程度の英語長文→その全和訳→長文で出てきた英熟語の説明』といったセットが繰り返されているといった構成です。本文中にある熟語とその訳が赤字で書かれているので文章の中でどのようにその熟語が使われているのか考えながら熟語を実践的に覚えることができます。また、本文中で出た重要単語も再掲載されているので、熟語だけではなく重要単語や構文表現も長文を読むと同時に覚えることができるのもこの熟語帳のもう一つの強みです。

基本的に長文中で使われた英熟語を説明していく熟語帳なので熟語の登場順はランダムとなっています。ほかの熟語帳は入試の出題頻度順、レベル順などで収録されているものもあるので登場順という点では多少のデメリットを感じる人もいるでしょう。また、無料音声がないのも残念な点です。(有料でCDの販売があります)

しかし、難易度は基本的な熟語から難関大学で出題される難熟語まで幅広く収録されているので長文練習もかねて英語の力を一気に上げていきたいといった人にはおすすめの単語帳です!

解体英熟語

次に解体英熟語を見ていきます!

解体英熟語の特徴は”実践的な語彙”を身に着けることができることです。
また、この本の出版社は速読英熟語と同じ難関大向の参考書を多く出版するZ会となっています。

解体英熟語帳は見開きの左ページには熟語とその意味、解説が掲載され、右側のページにその熟語に関係する実際の入試問題が掲載されているといった構成です。また、熟語暗記を効果的に暗記するためのヒントも掲載されているので熟語がなかなか覚えられないといった人にもおすすめです!

実際に出題された問題を解きながら熟語を覚えることができるというのがこの熟語帳の強みでもあります。問題の出典大学は早稲田大学、慶應義塾大学などハイレベルな大学がそろっています。

収録語数は全部で1017語とかなりボリューミーな内容となっているのでこの一冊で東大や早慶などの最難関レベルの大学までの対策をいっきにすることができます。また、熟語を『必修』、『重要』、『上級』の三種類に分けて収録しており、それぞれのレベルに合わせた効率的な学習も可能です。
そのため、難関大を志望している人はもちろん、使い方次第ではそのほかの大学を志望している人にもおすすめな1冊です!

システム英熟語

最後にシステム英熟語を見ていきます!

システム英熟語の特徴は”グループ分けして覚える”ことに特化した英熟語帳であるところです! 
また、出版は大手予備校の出版社である駿台文庫となっています。

システム英語帳は『テーマ(熟語のベース)となる単語』→『熟語のニュアンスごとに分類』→『書く熟語の解説』といったものを繰り返している構成となっています。同じような意味、同じ単語が絡んでいる熟語をまとめて一気に覚えることができることが強みとなっています。この熟語帳を使えば似ていて注意が必要な熟語で躓くことが少なくなるはずです!

収録語数は最重要熟語が500語、頻出レベルから最難関レベルのものが1500語と解体英熟語よりもさらに多い2000語を収録しています。中にはめったに入試に出ない難熟語や英検準一級でと晴れるような熟語も収録されているのでこの本をマスターしておけば熟語において大学入試では困ることはありません!ただし、オーバーワークになってしまう可能性もあるので注意が必要な1冊となっています。

また、システム英熟語は無料音声もダウンロードする音ができるので音声でも覚えたい人やリスニングの対策もしていきたい人にもおすすめな1冊となっています!

志望校別の選び方

旧帝大、医学部、早慶レベル

旧帝大や早慶、医学部などの最難関大での入試では英検準1級レベルのハイレベルな単語、熟語が出題される傾向にあります。そこで英語で合格ラインに到達するためには高度な英熟語を身に着けていることが有用ですのでレベルの高い解体英熟語やシステム英熟語がおすすめです!
また、英語を得点源にする必要がない人や英語に自信のない人は入試で頻出の熟語を身に着けることのできる速読英熟語もおすすめです!

MARCH、関関同立レベル

MARCHや関関同立の難関大学では基本的な熟語に加えて大学入試で頻出する熟語や重要表現を問う問題が多数出題される傾向にあります。
そこでおすすめな英熟語帳が速読英熟語です!
基本的な熟語や表現を身に着けるだけではなく、難関大学で最も配点の高い長文問題練習も同時にすることができる速読英熟語帳は効率の良い学習をしたい難関大志望の受験生におすすめです!

日東駒専、産近甲龍レベル

日東駒専や産近甲龍などの中堅大学では主に基本的な熟語表現が多い問われる傾向にあります。そこでおすすめな英熟語帳が英熟語ターゲットです!

英熟語ターゲットでは高校生が知っておきたい基本熟語に加えて入試で問われる頻出熟語も収録されています。受験勉強をまだ始めていない人でも取り組みやすいように簡単な英熟語も収録されているので初めて熟語を勉強する人にもおすすめです!

また、中堅大学を志望していて特に英語を得点源にしたい人は1つレベルが高い速読英熟語にチャレンジするのもおすすめです!

さいごに

以上、今回は大学受験で定番な英熟語帳を4冊紹介しましたがいかがでしたか?
志望校のレベルだけではなく熟語の覚え方や実際の入試の傾向からも自分に合った英熟語帳をさがしていくことが大切です。
ぜひ、自分にぴったりの英熟語帳を見つけて英語の成績をどんどん伸ばしていきましょう!

監修

中世古遼太

東京工業大学在学。現論会ジャーナル数学・理科担当副主任。
現論会では受験生のコーチング指導も担当している。

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

自分と同じ志望校を目指している人が、この時期にどのような勉強をしているかわかりますか?
どれだけの時間勉強をしなければいけないか、把握できていますか?

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!


現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。

1時間の無料受験相談に来ていただくと、次のようなコーチングを一部を体験することができます。
・現在の実力と志望校との距離を測定して、志望校合格から逆算した学習年間プランが手に入る
・明日から何をやるべきかがわかり、自信をもって勉強できるようになる
・難関大に合格しているコーチからアドバイスを受けて、自分の勉強法が改善できる
・参考書の正しい選び方、使い方が分かる


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!

お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら