fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home現論会ジャーナル特集記事その他【速報!】2024年度共通テスト化学を当日講評

【速報!】2024年度共通テスト化学を当日講評

全体の感想

2024年度は、マーク数は昨年と比べて減少したが、全体として時間がかかる問題が多く、時間内に解き切るのは難しい試験だった。また、各大問に思考力を要する問題が出題され、昨年と比べてやや難化したと言えるだろう。

試験形式

試験時間 60分
配点 100点
大問数 5問
マーク数 31

問題構成

大問出題分野設問数マーク数
第1問物質の構造・状態46
第2問物質の変化と平衡46
第3問無機物質48
第4問有機化合物、高分子化合物46
第5問物質の変化、有機化合物(質量分析法)35

各大問の講評

第1問

第1問は、理論化学の物質の構造・状態からの出題であった。知識問題や計算問題、グラフを読み取る問題が出たが、落ち着いて処理すれば解答できる問題がほとんどであった。

問2は、物質の密度がらみの問題で、共通テストで頻出なので確実に回答したい。

問3は、普段あまり見ないような問題であったが、その場で考えて解答をしてほしい。

問4は、水の状態図や密度と温度変化に関するグラフの読み取り問題であった。選択肢を丁寧に読んでいけば、回答できるだろう。

第2問

第2問は、理論化学の物質の変化と平衡からの出題であった。第1問同様、グラフを利用した問題が多かった。

問3に関しては、同じ電子の量を渡すのに必要な反応物の質量を考える解きやすいが、発想力と計算量が必要となるので、難易度は高く感じただろう。

問4の弱酸の電離度の問題は問題集などでも頻出なので、完答したい問題である。

第3問

第3問は、無機化学の問題であった。幅広い無機化学の知識と、計算の処理が試された大問であった。

問1~3は、無機化学の知識問題なので、抜け落ちがないように確実に完答したい。

問4のb,cに関しては、問題文から状況を適切に把握し、解き切りたい問題である。cでは、文字が多く難しそうに見えるが、一つずつ丁寧に立式していけば決して難しい問題ではないので、得点したい問題である。

第4問

第4問は有機化学・高分子化合物からの出題であった。初めて見る物質の性質などを考える問題もあり、思考力が試される大問であった。

問1~3では、有機化学・高分子化合物の基本的な知識問題なので素早く回答したい。

問4では受験生が苦手にしがちである医薬品に関する問題が出題された。しかし、ラクタムの構造を作る物質を選ぶ問題やトルエンからの反応を答える問題であったので、問題の見た目で判断せずに、解答したい問題である。

昨年同様に有機化学は、あまり時間をかけずに完答が可能なのでここであまり時間を使わずに、他の問題に時間を回したい。

第5問

第5問は、質量分析法がテーマの大問であった。

問1、2は正確に文章を読めば十分に解答可能であった。

問3では、質量スペクトルがメインの問題となった。受験生にはあまり馴染みがない考え方であり、解き方が分かりにくく感じた人もいるだろう。最後の大問で時間がない人も多くいたと思うので、完答できた人は多くないだろう。

前年度との共通テストとの比較

昨年と比べて、思考力を試す問題が多くなり、全体としてはやや難化しただろう。時間的にも非常に厳しいセットだったので、解ける問題から確実に解くことが高得点のカギとなる試験だった。昨年同様に、解きやすい計算問題や知識問題を素早く回答し、時間のかかる思考力を試す問題に多くの時間を割きたい。

ライター、監修

高賀茂大介

東京工業大学工学院在籍。
現論会ジャーナル数学・理科担当主任。
現論会渋谷校教室長。
現論会では受験生のコーチング指導も行っている。

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!

現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!


お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら