fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home > 現論会ジャーナル > 科目別勉強法 > 数学 > 【2024年度最新版】「高校数学の基礎が150分で分かる本」を徹底解説!

【2024年度最新版】「高校数学の基礎が150分で分かる本」を徹底解説!

参考書の概要

この参考書は、2023年に発売された比較的新しい参考書です。
全6部構成となっています。

第1部これから数学を学ぶ皆さんへ
第2部関数編
第3部場合の数/確立統計編
第4部微分積分編
第5部その他のトピック
第6部本書の内容を振り返ってみよう

著者は、米田優峻さんで2021年に東京大学に入学し、競技プログラミングで活躍してる現役の大学生です。

難易度

難易度としては、高校数学を初めて学ぶ人にとって最適な難易度となっています。また、中学数学の復習から入るので、高校数学を学ぶ上で必要な中学数学も復習でき、どんな人にとっても1冊目の参考書として最適だと言えます。

特徴

この参考書の最大の特徴は、フルカラーで図解が豊富であるということです。高校数学の導入の参考書として、多くの人が取り組みやすいようにイメージで理解できるように図解が多くなっています。この段階では、厳密な理解よりも感覚的な理解が学習を進めていく上では重要になってくると思うので、その点においてこの参考書は優れているといえるでしょう。
また、高校数学が実際の生活でどのように使われているのかという具体例も示されているので、高校数学の重要性も感じることができる内容となっています。

※注意として、集合と論理や数学Ⅲ+C一部含まれていない内容があるので、別の参考書を使って学習する必要があります。

この参考書を使うべき人

この参考書を使うべき人は、高校数学を学び始める人で特に数学に苦手意識がある方です。
特徴の項目でも述べたように、導入の参考書として取り組みやすいような工夫がされているので、数学に苦手意識がある人でも、途中で挫折しないような構成になっています。
この参考書で、高校数学を学び始めてここから段階的にレベルを上げていけば、数学に苦手意識がある人でも数学ができるようになると思います。

使い方

1、前から順に読み進めていく

参考書を読み進めていく際に記載されている計算などは自分の手を動かして確認しましょう。参考書を読んでいるだけだとなかなか頭に入ってこないので、手を動かして勉強しましょう。また、図やグラフも実際に書いてみることでより内容が定着できると思います。

2、優しめの問題集で問題を解いてみる

”高校数学の基礎が150分で分かる本”では、問題演習を目的とした参考書ではないので、問題は少ししか掲載されていません。そのため、この参考書で学んだことをアウトプットして定着させるために、優しめの問題集を使うといいと思います。
具体的には、”入門問題精講シリーズ””初めから始める数学シリーズ”が良いでしょう。

3,問題集を解いていて、分からない部分があれば”高校数学の基礎が150分で分かる本”を見直そう

問題集で問題を解いていて、分からない部分があったら、この参考書に戻って該当部分を読み直しましょう。これは、出来なかった部分の理解を助けてくれると思うので、そういった使い方でもこの参考書はお勧めです。

購入リンク

高校数学の基礎が150分でわかる本

監修

高賀茂大介

東京工業大学工学院在学
現論会渋谷校教室長
現論会ジャーナル数学・理科担当主任
現論会では実際に生徒のコーチングも行っている

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!

現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!

お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら