fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home現論会ジャーナル特集記事その他【速報!】2024年度共通テスト数学ⅡBを当日講評

【速報!】2024年度共通テスト数学ⅡBを当日講評

全体の感想

今年度の数学ⅡBの問題は大問数が5つ(大問1,2は必修、大問3,4,5から3つ選択)となっており設問数にも大きな変化は見られなかった。全体としては昨年と比べてやや難化した。微分積分で論理を中心とした出題や、数列の分野で見慣れない問題が出題されたことで苦戦した人もいるだろう。どの設問にどれほど時間をかけるかを考えながら、高得点を狙っていきたい内容であった。

試験形式

試験時間 60分
配点 100点
大問数 5(大問1,2は必修、大問3,4,5から3つ選択)

問題構成

大問出題分野マーク数
第1問[1]指数関数・対数関数
第1問[2]方程式・式と証明
第2問微分法・積分法
第3問確率分布と統計的な推測
第4問数列
第5問ベクトル

各大問の講評

第1問

第1問[1]は、対数関数に関する出題であった。全体としては基本的な対数の式変形や、グラフの特徴を理解していれば、完答できる問題である。対数の底の値による場合分けなど、細かい部分でのミスをしないように素早く回答したい問題である。
第1問[2]は、整式の処理に関する問題であった。命題が同値になる条件を考える設問では、数式から分かることを選ぶ問題が多く、計算ができるだけでなく、式の意味を考える必要があるので、思考力が試される問題であった。この設問は差が付く問題だったと言えるだろう。

第2問

第2問は、微分・積分の分野からの出題であった。(1)に関しては積分計算を素早く行うことで回答したい。(2)(3)に関しては、扱われる文字が多く、解きにくさがある問題であった。一つ一つ丁寧に処理をして、ミスをなくしていきたい。問題に詰まったら、一旦その問題を飛ばして他の問題を解いた方が場合によって点数が上がったかもしれない。最後のマークする部分を飛ばすなどして得点を最大化するべき問題で、今までの共通テスト形式の演習量が得点に直結しただろう。

第3問

第3問は、確率分布と統計的な推測からの出題であった。日曜日に晴れになる確率がテーマとなった問題である。確率変数Xを定義して、進めていく形式であった。丁寧に処理をして回答していきたい。

第4問

第4問は数列からの出題であった。(1)では等差数列を求め、(2)では典型定な漸化式を求める問題であった。一方、(3)では見慣れない式の漸化式が登場したが、一般項を求めるというよりは実際に数を代入してその性質を調べる問題であった。途中で数式の論理性を問う出題も見られたため、少し戸惑う受験生も多かったと考えられる。全体的には標準的な内容の設問だったが(3)を解ききれたかどうかで差がついたと思われる。

第5問

第5問は、ベクトルからの出題であった。(1)では与えられた座標から空間ベクトルを求める問題であった。(2)では直線を動く点において原点からの距離が最短になるような点を求める問題であり、誘導に乗れば計算量もコンパクトになる問題であった。一方(3)は(2)の考え方を利用して解く問題であり、方針に困ることはないが、少し計算量が多く時間を多く費やしてしまう可能性のある問題であった。ここであきらめずに解ききることができるかがポイントだった。

前年度との共通テストとの比較

昨年度と比べてやや難化したと言える。計算中心ではなく、論理や考え方が問われるような出題傾向であったので、数学ⅡBの分野に対する正確な理解が問われる試験となった。

ライター、監修

高賀茂大介

東京工業大学工学院在籍。
現論会ジャーナル数学・理科担当主任。
現論会渋谷校教室長。
現論会では受験生のコーチング指導も行っている。

中世古遼太

東京工業大学在学。
現論会ジャーナル数学・理科担当副主任。
現論会では受験生のコーチング指導も担当している。

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!

現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!


お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら