fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home > 現論会ジャーナル > 科目別勉強法 > 現代文 > 【現代文】『柳生好之の現代文クロスレクチャーシリーズ』を徹底解説!

【現代文】『柳生好之の現代文クロスレクチャーシリーズ』を徹底解説!

今回は、『柳生好之の現代文クロスレクチャーシリーズ』を徹底解説していきます。この参考書は今までの発売されている参考書とは、異なる特徴を持つもので、その詳しい解説をこの記事で紹介していきます。共通テストや大学の個別試験で現代文を受験する人の中でこれから現代文の学習を始める人や現代文の学習で何をやればよいのか分からない人は特に参考にしてください。

特徴

『柳生好之の現代文クロスレクチャーシリーズ』は、読解編と解法編の二つに分かれています。この二つの主な違いは、現代文の解き方を学ぶのが読解編、解き方を学ぶのが解法編となっています。読解編をやってから解法編を学習するとスムーズに学習できるようになっています。
また、この参考書の最大の特徴は、映像授業を組み合わせて学ぶことができるという点です。映像授業では、読み方と解き方のプロセスを掴み、参考書の方で重要なポイントの復習や実践問題を解くなどして、役割に応じて学び方も変えていくことができます。

読解編

読解編では、全部で8講に分かれています。読解編では、「文章の中でどのように書かれているか」を正しくつかむ方法を説明しています。問題に正解することよりも文章に書かれている通りに正しく読めたかどうかを重視して学習するようにしましょう。また、それぞれの講に1問問題が掲載されていて、実践演習もできるようになっています。

解法編

解法編では、全部で8講に分かれています。解法編では、客観的なルールに基づいた「再現性」の高い「解き方」を身に着けていきましょう。また、それぞれの講に1問問題が掲載されていて、実践演習もできるようになっています。

使い方

基本的に読解編も解法編でも学習の仕方は変化はなく、以下のようになります。

特徴の部分に書いたようにクロスレクチャーでは、「映像授業」×「参考書」の相乗効果により効率よく現代文の学習を進められるようになっています。

各講義の冒頭にある「ダイジェスト・レクチャー」という講義の重要なポイントがまとまっている講義動画を視聴しましょう。これにより、講義の概要を掴むようにしましょう。

別冊の「問題」を目安時間を意識しながら取り組みましょう。こちらの問題は、大学入試問題を効率よく学習できるように編集しています。また、現代文が得意な人は「ダイジェスト・レクチャー」を見る前に問題に取り組んでもいいでしょう。

文章の「読み方」と問題の「解き方」を講義動画と詳しい解説で学びましょう。読み方は意味段落ごとに、解き方は設問ごとに、講義動画が付いています。また、講義の最後にある「要点整理」には、その回で学んだ重要なポイントがまとまっているので、復習と定着に役立てましょう。

各講の紹介

読解編

第1講 傍線部の「内容」を説明する問題
第2講 傍線部の「理由」を説明する問題
第3講 人物の「心情」を説明する問題
第4講 文章の内容に合致するものを選ぶ問題
第5講 空所に適切な語句を入れる問題
第6講 文を正しく並び替える問題
第7講 文章の中から答えを抜き出す問題
第8講 答えを記述する問題

解法編

第1講 客観的に読む 評論文①
第2講 筆者の主張を読む 評論文②
第3講 具体と抽象を読む 評論文③
第4講 差異を読む 評論文④
第5講 類似を読む 評論文⑤
第6講 論証を読む 評論文⑥
第7講 エピソードを読む 随筆文
第8講 人物の心情を読む 小説文

この参考書がおすすめな人

この参考書は特に、現代文をゼロから学ぶ人にお勧めできます。現代文の学習の進め方に迷っている人は、参考書と映像授業を一緒に使って学習することで効率よく現代文の勉強を進めていきましょう。解法編と読解編の二つを使うことで、現代文の基礎的な部分から入試対策のレベルまでカバーすることができますので、是非この2冊を駆使して、現代文の対策をしていきましょう。

最後に

現代文の学習を始めていない人もこれから現代文を学習していく人もこの記事を参考にして、『柳生好之の現代文クロスレクチャーシリーズ』を使用することを検討してみてください!

購入リンク
柳生好之の現代文クロスレクチャー 読解編
柳生好之の現代文クロスレクチャー 解法編

監修

柳生好之

難関大受験専門塾「現論会」代表。また、リクルート「スタディサプリ」にて、東大現代文、京大現代文、早大現代文、難関国公立大現代文、難関私立大、共通テスト現代文担当。
最先端の学習法を全国に伝えるため、書籍執筆や映像制作や新聞・テレビ・雑誌などのメディアやセミナー・講演会で活躍中。

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!

現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!

お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら