fbpx
無料受験相談
入会をご希望の方はこちら

現論会ジャーナル

Home現論会ジャーナル特集記事その他【速報!】2024年度共通テスト物理基礎を当日講評

【速報!】2024年度共通テスト物理基礎を当日講評

全体の感想

大問数は3題でマーク数は17,設問数は15と、大問数に変化はなくマーク数、設問数がそれぞれ1,2個ずつ増加した。難易度は昨年並みであり、思考力を要するやや難な問題が増加した一方、定性的に判断できるものや、公式の知識だけを問うものもあった。また、定義(電流など)に関する出題が多くみられた。

試験形式

試験時間 30分(ほかの理科基礎科目と合わせて60分)
配点 50点(第1問:16点,第2問:18点,第3問:16点)
大問数 3つ
マーク数 17個

問題構成

大問出題分野設問数マーク数
第1問小問集合(熱、力学、電気)44
第2問力学55
第3問68

各大問の講評

第1問 小問集合

問1 熱の分野からの出題だった。比熱に関する典型的な問題であり、計算量も少なくなるようにされている問題だった。

問2 力学分野からの出題だった。仕事とエネルギーに関するきわめて基本的な問題であり、
               W(仕事)=(位置エネルギー)+(運動エネルギー)
の公式を変形させるだけの問題だった。

問3 電気の分野からの出題でした。電流の定義をしっかりと理解していれば解くことのできる基本的な問題だった。

問4 電気分野からの出題でした。W(消費電力)とWh(1時間当たりの消費電力)の定義を理解していればすんなり解くことのできる基本的な問題だった。

  

第2問 力学

問1 浮力に関する出題でした。体積を求め、浮力に関する定義をしっかりと理解した上で実際にその大きさを計算させる少し計算量の多い問題だった。

問2 ア:力のつり合いを考える基礎的な問題だった。
   イ:2つのグラフからジャガイモの重力、ばねに働く力を考え、さらにそこから浮力の大きさを求め         
    る少し思考力を試す問題だった。

問3 キッチンはかりの値に対するばねばかりに加わる力が1次関数となることを考えると定性的に解くことができる易しめの問題だった。

問4 関数が一次関数であることから定性的に解くことのできる易しめの問題だった。

問5 ウ:力のつり合いを考える基礎的な問題だった。
   エ:力のつり合いの変化を考える基礎的な問題だった。

第3問 波

問1 波に関する基本的な知識を問い、波の基本式を考える基本的な問題だった。

問2 波の基本的な知識と速度と距離、時間の関係を考える典型的な問題だった。

問3 実験結果の誤差の理由を考える問題だった。

問4 メトロノームの音のずれを考える少し思考力の要する問題だった。

問5 典型的な波の波長を音速を計算させる実験に関する基本的な問題だった。

問6 波の基本式を知っていれば解ききることのできるきわめて基礎的な問題だった。

前年度との共通テストとの比較

難易度は昨年並みで、昨年に比べて計算問題が多くなった。また、所々で思考力の要する問題も出題されたので単純な出題が多かった昨年に比べて差が付きやすい出題だった。また、公式を知っていれば解くことのできる問題や定性的に正しい答えを導ける問題も昨年に比べて多くなった。

ライター、監修

中世古遼太

東京工業大学在学。現論会ジャーナル数学・理科担当副主任。
現論会では受験生のコーチング指導も担当している。

現論会ではただいま無料受験相談を実施しています! 

受験にむけてどう勉強したらよいかわからない、ライバルの受験生はどのくらい勉強しているのか、どの参考書を使えばよいのかわからない……
このようなお悩みをお持ちの方は、現論会で無料受験相談を受けてみることをおすすめします!

現論会はオーダーメイドのコーチング指導をお届けしている塾で、
生徒一人ひとりに受験戦略や勉強法のアドバイスを日々お伝えしています。


自分の勉強法に自信を持てない方、受験勉強をしなければと思っているけど何から手を付ければよいのかわからない方、志望校のレベルと自分の立ち位置を把握したい方…..
そんな方は今すぐ無料受験相談を受けてみてください。
明日からの学習を変えるお手伝いをさせていただきます!


お申し込みは、ページすぐ下のご相談フォームからたった1分で送信が可能です。
少しでも気になった方は、ぜひプロのコーチがお届けする無料受験相談にご参加ください!

無料受験相談 入会をご希望の方 LINEお問い合わせ

「無料受験相談」で
あなたの悩みを相談してみませんか?

無料受験相談は、現論会の学習方法を
お伝えしている相談会です。

受験のプロが大学合格までの
学習計画をアドバイスします!

メリット 01

メリット 01

全国どこでも
お好きな形で相談可能!

  • ♯校舎でもオンラインでも可能
  • ♯三者面談も可能
  • ♯保護者様のみでも受付
チェックマーク

メリット 02

メリット 02

大学受験勉強の
悩みを相談できる

  • ♯実力が伸びない
  • ♯このままで受かるか不安
  • ♯何をすべきかわからない
チェックマーク

メリット 03

メリット 03

志望校に特化した
受験戦略

  • ♯自分にあった勉強法で自習
  • ♯部活との両立
  • ♯志望校に応じた勉強計画
チェックマーク

目標達成に最適な学習計画をご提案します。わからない点・不安な点がございましたら、なんでもご質問・ご相談ください。
また、ご興味がありましたら、塾選びのポイントに加え、現論会のサービスや勉強法をより詳しく解説いたします。

男子生徒 女子生徒
無料受験相談のお申し込みはこちら