難関大受験専門塾 現論会

校舎を探す 無料受験相談

難関大受験専門塾 現論会

校舎を探す 無料受験相談

難関大受験専門塾 現論会

校舎を探す 無料受験相談

難関大受験専門塾 現論会 オンライン校

【受験ラスト3か月】10月から合格へ向けて動き出そう

更新日 : 2025年10月7日

こんにちは、現論会オンライン校です。
受験本番まであと3か月。
「思ったより夏に伸びなかった」「模試の結果を見て不安になっている」──そんな声をよく聞きます。
でも大丈夫。ここからの時間の使い方次第で、まだまだ変われます。実際、10月から一気に力をつけて合格した先輩も少なくありません。


目次


10月は立て直しのラストチャンス

夏までの頑張りを振り返ると、やり切れなかった範囲や苦手が残っているかもしれません。
この時期は、ただ焦って問題をこなすよりも、いったん立ち止まって「残り3か月をどう戦うか」を考えることが大切です。
方向が定まると、勉強の迷いが減り、毎日の努力が一気に合格に近づきます。


焦りや不安をそのままにしない

「どこから手をつけたらいいか分からない」「何を優先すればいいか決められない」という気持ちは自然なことです。
大切なのは、その不安を放置せず、現状を整理して次の一歩を明確にすること。
ひとりで抱え込まず、誰かに話してみるだけでも視界がひらけることがあります。


今できることから始めよう

残りの時間をどう使うかで、結果は大きく変わります。
もし迷っているなら、まずは気軽に状況を話してみませんか。

無料相談はこちら

一覧に戻る

SCHOOL BUILDING

全国に校舎を展開中

RECRUITMENT &
BUSINESS PARTNERS

現論会では、一緒に働く仲間を募集中です

無料受験相談 資料請求