コーチ推薦「改訂第2版 大学入学共通テスト 英語[リスニング]の点数が面白いほどとれる本」
更新日 : 2025年11月7日
こんにちは。現論会香椎校 教室長の高橋です。 コーチ推薦参考書の紹介です。
・改訂第2版 大学入学共通テスト 英語[リスニング]の点数が面白いほどとれる本

〇おすすめポイント
選択肢の解説が詳しく、誤りの選択肢の分析がしっかりされているので、自分で学習するときに解説に困ることがありません。
問題量が多く過去の共通テストやセンター試験から問題が採用されており、たくさんの問題に触れたい人にとっては、問題演習に最適です。
〇使い方
問題量が多いので共通テスト直前には気をつけないといけませんが、演習を繰り返して「解き方」を学んでいきたいです。
また、解く時にはすぐに答えを見るのではなく、何度も限界まで聞いて自分の答えをしっかりと出す段階までやりこんでほしいです。復習段階でもスクリプトを見ながら発音に着目して何度も聴くようにしましょう。
〇注意点
リスニングの「聴き方」についてしっかりと解説されている参考書ではないので、英文の聞き取りのトレーニングをした上で取り組むようにしてください。
〇こんな人にオススメ
共通テスト対策の時間に余裕がある人、ある程度英文を聞き取ることができる人がより演習を積んで安定した点数を取れるようになる問題集です。
〇前後の参考書は?
発音や英文の聞き取りについて解説がなされている参考書をこの問題集の前にこなしておくと、スムーズに演習に移行することができます。
🌟現論会香椎校なら、一緒に目標達成できます
現論会香椎校では、計画作成や参考書選び、受験戦略・戦術の立案など、勉強に必要なことを全てサポートさせていただくことができます。
自分だけでは不安だと感じる方は、ぜひ一緒に最高の受験生となり、大学受験に合格しましょう!
ご質問やご相談など、無料受験相談お申込みフォームまたはSNS等よりお気軽にご連絡ください。
受験に関する疑問、お悩み、勉強法など なんでもお気軽にお尋ねください。 現論会のことを知りたいよ、という方も 無料受験相談へお申込ください。